一昨日配信の舞さんUstで再びドラムに挑戦。

ゲスト講師は特技がドラムという娘。10期の佐藤優樹ちゃん。


まず自分のスティックとケースを持ってたのに驚きました。

さすが習ってただけあるなぁと。

筆者は今でも山野楽器のビニール袋ですから。

今回の大きな進展は、スティックの跳ね返りが掴めた事でしょうか。

打楽器は文字通り打つ楽器ですが、それと同時に鳴らす物でもあります。

スティックを押さえ付けたままだと音が響きませんし、手首を痛めてしまいます。

持ち方は人それぞれなので、参考にする程度で構わないと思います。

コンテストを受ける訳ではないでしょうし。


優樹ちゃんには申し訳ないけど、個人的にはやっぱり舞さんの奏法が好きです。

上体の力が抜けてて、それでいて姿勢が良くて。

何か雰囲気があるんですよね。

ピアノについては専門外なので割愛しますが、もちろん凄いっていうのは充分伝わりました。

ドラムと同様、肩に力が入ってた事も。

ハローの先輩との共演で緊張してたのかもしれませんね。

それにしても入園時まで日本語が解らなかったとは。

驚きパート2でした。



最後に、



http://www.youtube.com/watch?v=W5WUXZQ2MmI


このシンプルなカッコ良さ。

きっと舞さんもこういった演奏が似合うんじゃないかなぁと。