愛理さんのソロイベント(19:45の回)に行ってきました。


前回のANNEXよりも若干テンションが低めな印象。

さすがに疲れが出たのかなと思っていたら、緊張していたんだそうで。

その原因の1つが今回初披露されたアコースティックギターの弾き語りでした。


曲は『リメンバー・ユー』。

改めて思ったのはリズム感の良さ。

始めてから約3ヶ月だそうですから、どんな演奏だったのかは大体ご想像が付くのではないかと。

でもリズムは絶対にブレないんです。

加えてあの歌声。

ウリャウリャと賑やかだった某ヲタさんも、この時ばかりは聴き入っていました。

それ程惹き込まれる何かがあの数分間にはあったんだと思います。

やはりご本人は相当緊張していたらしく、髪を上げてまで何度も汗を拭いていました。


その後のMCで語られた、アコギを始めた理由。

穏やかながらも真剣な口調。

そこにはミュージシャンとして、または表現者としての真摯な姿がありました。

そして弟さんに贈った『Happy Birthday to You』を観客にも。


今こうして振り返ってみると、やっぱり何かが違っていたような気がします。

いつもの可愛らしいまったり感にプラスされた、あの雰囲気。

人知れず悩み頑張り続ける彼女に「頑張って下さい」とは言えず、「お疲れさまでした」とだけ声を掛けて握手しました。